楽天ポイント⇒楽天VT最強説

20171129

11月の積み立て状況です.グローバル経済が落ち込み気味ですが,まだまだ含み益があります.ありがたいことです.

さて,今月のお題「楽天ポイント⇒楽天VT最強説」について述べたいと思います.我が家は去年から楽天のヘビーユーザーになりました.楽天カードを家族共通カードとしたからです.

楽天カードのポイント還元率は1.0%ですが,私はこの1年で累計10万ポイント貯めました.普通にやると1000万円カード決済しないと貯まらない量ですが,もちろんそんなに決裁しなくても良いです.

では,どうやって楽天ポイントを貯めるかというと,楽天は色々なポイントキャンペーンを展開しています.私の方法は以下の通りです.

  1. 楽天カードを家族のメインカードにします.
  2. 月初めにポンカンキャンペーンにエントリー.これは各種楽天サービスを使うとポイントが最大4倍付けになるものです.
  3. 楽天Koboで1冊電子書籍を購入する.
  4. 楽天モバイル+楽天ブックス(1000円以上購入)+楽天アプリ利用で,楽天市場のスーパーポイントアップ7倍付けを狙います.
  5. 買い物は極力,楽天スーパーセールかお買い物マラソンまで待つ.この期間中は,商品がセール価格になることと,ショップの利用数に応じてポイント最大10倍付けになります.(欲しいものはアマゾンの欲しい物リストに入れておくと良いです)楽天スーパーセールはだいたい3ヶ月に一回ですので,そのタイミングで楽天ふるさと納税をまとめて行います.納税した市町村もショップとしてカウントされます.すなわち,なるべく多くのショップで一気に買い物をするのがポイントです.
  6. 以上は全てハピタス経由で楽天のサービスを使います.これによってハピタスポイントも獲得できます.

そしてここからが本題です.楽天の良いところは,楽天ポイントで投資信託が購入できることです.期間限定ポイントは使えませんのでご注意ください.上記のキャンペーンで獲得したポイントは期間限定のものが多いです.

私は最近,貯まった楽天ポイントを全て楽天VT(全世界株式)の購入にあてています.これってスゴイことじゃないでしょうか?だって,楽天ポイントはほとんど全ての商品が買えますので,ほとんど現金と同じ価値があります.でもやっぱりどう考えたって現金にはかなわない.楽天ポイントで病院には行けないし,色々と制限されます.

しかし,楽天ポイントで投資信託を購入し,何年かホールドすればそれなりに利益が出るかもしれない.そしてそれが今度は現金として使えるわけですよ.

したがって今月のお題「楽天ポイント⇒楽天VT最強説」を唱えたいわけです.もちろん米国株式の楽天VTIでも良いですし,他の投資信託でも良いです.素晴らしい取り組みです.ああ,やっぱり他の投資信託は全て売って,VTと楽天VTに統一したいなぁ.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 

広告

楽天・全世界株式の毎日積立を開始しました.

20171026

まずは10月の積立状況です.順調に資産が増えていて有り難いことです.

さて,今月10/20からSBI証券で楽天・全世界株式(VT)の取り扱いが開始されました.

結局,特定口座のたわらは解約せずにホールドしたまま積立はストップ.そして今月からは楽天VTに毎日5000円ずつ積み立てることにしました.これが吉と出るか凶と出るかは,5年,10年後のお楽しみということで…

そして!楽天証券では,楽天ポイントで楽天VTを4000円ほど購入しました.これは後ほど詳しく記事にしたいと思いますが,実は楽天ポイントの利用方法としてこれが最強なのではないかと感じています.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 

【悩み中】楽天・バンガード・ファンドに全力リレー投資して,SBI証券で毎日積立したい。

楽天・バンガード・ファンド,ついにこのファンドが出てきましたね。

バンガード社の公式アナウンスはこちらです↓

https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/articles/news-from-vanguard/20170928-press-release.htm

私は,NISA&ジュニアNISAでバンガードのVTを毎月積立投資しています。これはこのまま継続していくつもりですが,特定口座では「たわら」と「ひふみ」でVTと同じようなポートフォリオになるよう投資を続けてきました。

これはこれで良くて,最近はずいぶんと含み益も上がってきたのですが,投資は可能な限りシンプルにしたいとはずっと考えていました。最近はたまたま調子良いですが,アクティブ投資であるひふみが含まれているので,なんだかなーという思いもありました。そこにこんなファンドが出来てしまったものですから,ふとこんなドラスティックな戦略が浮かびます。

1.現在保有している「たわら」と「ひふみ」を解約して,「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」にリレー投資。

2.来月からはSBI証券で,楽天全世界株式のみに毎日積立を行う。

これで私の全インデックス投資は,ごくシンプルにVTに集約されます。素晴らしい。

ただ,ちょっと悩みます。含み益が出ている時点で解約するのはあまりに勿体無い,と。
投信は発売されたばかりだと実態がわからないという不安もあるので,全力でリレーするのは時期尚早かな。

う~ん。悩みます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2017年9月の積立状況

20170928

北朝鮮リスクのために下がるかなーと思っていましたが,以外にも好調な9月でした。何としても戦争は回避していただきたい。日本はもちろん,韓国も大打撃を受けるはず。韓国には親しい友人達がいるので,心配です。もし戦争が起きたら人の心配どころではないですが…

さて,SBI証券も色々とサービスを拡充してくれていますね。

何より嬉しかったのは,10月中旬から開始される投信の毎日積立が可能になることです。毎月まとまった金額を投資しても良いのですが,時間分散の観点から言えば,毎日積立に勝るものは無いと思います。

SBI銀行の方では,ドルの外貨積立を毎日行っていますが,これがまた便利すぎます。為替相場を気にしないで良いのでずいぶんと気が楽になりました。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2017年8月の積立状況

20170831

今更ですが8月に積立を行いましたので,現在の積立状況を公開します。

先人達のブログを見ていると,ある日拉致されるかもしれない危険性を考えて,資産状況を公開しない選択をする方も多いようです。極めて真っ当な選択だと思います。

ただ私の積立額など知ったところで,たかだか数百万程度ですし,記録として残しておいた方が,次に投資を開始される方の参考になるかと思い,しばらくは公開します。

住信SBIネット銀行の外貨積立が1ドルあたり4銭に値下がりしましたね。1年前に比べると信じられないほど安くなりました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

念願のイオンゴールドカード.2ヶ月最短発行ルートは本当だった!

card-065

イオンゴールドカードHPより引用しています)

ついに…ついに手に入れましたイオンゴールドカード.数少ない年会費無料のゴールドカードです.

なぜ,そんなに欲しかったのかって?それはイオンラウンジサービスを受けたかったからです!イオンゴールドカードHPをご覧いただければと思いますが,これは全国各地のイオンで,空港のラウンジのようなものがこっそり存在しているのです.

男性のみなさんは,奥さんや彼女の買い物に付き合わされるのが,なかなか苦痛に思う人も多いのではないでしょうか?私もその一人です.ショッピングに行くとどっと疲れます.ですから,私の目論見としてはイオンラウンジでのんびりお茶菓子を楽しみながら,その間に奥さんには買い物を楽しんでもらおうという作戦です.

ところが,このカードは誰でも申し込めるわけではなく,イオンからの招待状が無いと,そもそも発行できないのです.

発行されるための条件は非公開で,ネットでの噂を頼りに実績を積まなくてはならないのですが,今回,私はすけすけさんのブログより「2ヶ月」最短発行ルートとメリット・特典を徹底解説。を実行しました.

条件は「イオン銀行の定期預金残高が500万円以上」です.

これだけの金額を定期預金に預けるのは,なかなかツライものがありますが,何とか家中のお金をかき集めて1年間の定期預金を組みました.(※この期間に決まりはないのだと思います.ポイントは2ヶ月以上維持することです.必要ならば解約すれば良いですし)

すると,ちょうど2ヶ月経った頃,本当にイオンから「ゴールドカード切り替え」の案内が届きました!いやー嬉しいです.子供がまだ小さいので,まだイオンラウンジには行けていませんが,いずれ体験レポートを書きたいと思います.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2017年7月の積立状況

20170713

7月に積立を行いました。まだまだ積立額は少ないですが,VTの配当金も100ドルほど頂けるようになってきました。

VTの手数料が0.11%に下がり,さらに住信SBIネット銀行の外貨積立が1ドルあたり4銭に値下がりしましたので,とても有り難いです。

引き続き,グローバルに投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

フクリさんの「(インデックス投資の疑問)株式はアメリカのみに投資をすればいいと思いますか?」への反応

まず詳しくはフクリさんの記事を読んで頂くことにして…

私もあのボーグル氏とバフェット氏が米国株のみのインデックス投資をすすめていると知って驚きました.

ですが,結論から申し上げて,私はやはり米国株の一点集中ではなく,国際分散投資を行った方が良いと思っています.

その理由は,中国の科学技術を例として考察すると良いと思います.

筆者は,仕事でアメリカに1年間滞在しておりました.そこで痛感したのは,アメリカはもちろん全ての科学技術分野で最先端を走っていると思いますが,特にその中心となって科学技術を担っているのは,アメリカの有名大学で博士号をとった若い中国人科学者達でした.彼らの一部はアメリカに残り,一方で多くの優秀な科学者が,日本では考えられないような高待遇(例えば年俸5000万円に研究費5000万とか)で中国に帰国しています.

現状は,中国が儲かればアメリカが儲かるような仕組みになると言われていますが,それをただ中国人が指をくわえて眺めているでしょうか.現在,アメリカで成功している多くの中国人科学者は,祖国の発展に尽くしたいと考えています.

たった10年ほど前の中国と言えば,欧米や日本の技術の真似事みたいなレベルだったものが,今や分野によっては日本よりも高いレベルにあると言って良いと思います.

一方,アメリカ人の若い優秀な人材はというと,科学技術分野ではなく,ゴールドマン・サックスのような投資会社に進むパターンが多い.

でも,いくらマネーゲームをしてみても,結局,国力の増強は科学イノベーションに頼らなくてはいけないことは明白で,トランプ大統領はそれがわかっていないから,科学技術分野への国家予算を大幅に削減しようとしています.

そう考えると,短期的には米国株に一点集中して投資することに間違いは無いと思いますが,長期的視点に立って考えるならば,国際分散投資を進めることは理に適っていると思っています.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

6月の積立状況

6月初旬に今月の積立を行いました.
現在の積立状況です.

NISA口座
VT 1774382円 (含み益 +125458円)
VT(ジュニア) 187171円(含み益 -1162円)
ひふみプラス 115302円(含み益 +25302円)

特定口座
たわら新興国 75320円(含み益 +3060円)
たわら先進国 730747円(含み益 +12747円)
ひふみプラス 32680円(含み益 +2680円)

iDeCo
たわら先進国 34376円(含み益 +1590円)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

SBIネット銀行で毎日外貨積立が便利です

バンガードのVTを毎月,NISAとジュニアNISAで購入しています.

VTを購入するためには,一度,円をドルに替える必要があります.これが結構面倒なのです.

世界情勢によって円安ドル高になったりその逆だったり…かつて私もなるべく円高になるのを待ってから円をドルに替えていましたが,ある月にはいくら待てど暮らせど円安になるばかりで結局,損をしてしまったことがあります.そんなことがあってから,やはり相場を読むのは無理だということを身をもって知りました.

そこで便利なのが,SBIネット銀行の外貨積立です.私は毎日5000円ずつ,円をドルに替えています.そうすると月末にはちょうど10万円分ほど自動的にドルに替わっていますので,あとはそれをSBI証券に外貨入金して月の始めにVTを購入する.といった作戦をとっています.

これの便利なところは,毎日,為替チャートを見なくても良いことと,ほったらかしで外貨に替えることができることです.毎日,ドルコスト平均法を行っているようなものなので,為替で大損をするリスクを回避できます.

ただジュニアNISAに関しては,息子の銀行口座をSBIネット銀行でひらけないので,この作戦が使えず毎月ドルを一括で替えなくてはなりません.オート外貨積立に慣れると面倒で仕方無いです.SBI銀行さん,未成年口座も開けるようにしてください.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ