ACE,節約術にはまる

pak56_barauzumakububunn_tp_v投資を始めると,お金に対する考え方が以前とは全く別物になりました.そんな自分の変化に驚いています.投資の複利効果に気付いてからは,いかに多くの投資にまわせるお金(余裕資金)を確保するかについて,頭を捻っています.そんなときに出会ったブログ『ノマド的節約術』にこんな記事がありました [1].このブログはとても勉強になります.今では毎日チェックするほどのファンになってしまいました.

詳しくはリンク先を見て頂くことにして,要は小さなことからコツコツと節約していけば,長期的にみると大きな節約効果が得られるということです.投資における複利効果とはちょっと違いますが,節約は自分の努力次第で確実に資産を増やせる方法だということに改めて気付かされました.

そのためには,まず普段の生活費に無駄がないかを一から見直すことにしました.生活レベルを落とさない範囲で出来ること,そして節約をストレスに感じないように気をつけて家計を見直すと色々と無駄が見つかりました.こんなに無駄なお金を使っていたんだ・・・と少しショックを受けましたが,これで正のスパイラルにはまってくれれば良いなと思っています.

[1] 投資での複利運用を始める前に節約での複利運用で貯金を増やすことを意識しよう

コメントを残す

