ACE,iDeCoは楽天証券に決める

pak_ch0i9a4286_tp_v

NISAでバンガードのVTを運用中です.最近は円安なので含み益が出ていてホクホク顔です.インデックス投資家としてはこれくらいで一喜一憂してはダメなのでしょうけど…

そのNISAよりさらに効率的な資産運用法として注目を浴びている【iDeCo=個人型確定拠出年金】.ようやく2017年1月から加入できることになり,最速で資料を請求しました.

私の月々の掛け金は最大12000円です.そうすると年間10万円以上の残高で口座管理手数料が無料になる楽天証券の一択ではないかと思いました.本音を言えばSBI証券が良かったのですが年間50万円以上とハードルが高いのです.

じゃあ,iDeCoで何を運用するか.【たわらノーロード先進国株式】が良さそうです.信託報酬は0.243%,そしてマザーファンドの規模の大きさから安定した運用が続けられています.

バンガードのファンとしては【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】も捨て難いのですが,信託報酬が0.72%と高いので今のところ諦めモードです.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中