ACE初めての確定申告.生命保険料控除は過去5年に遡って申告できます.

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602_TP_V

2016年はふるさと納税をしましたので,初めて確定申告をしました.

はじめはワンストップ特例制度を使えば良いと思っていたのですが,ついでに5年前からの生命保険料控除も申告しようと思い,今回は確定申告することにしました.

結果から言って確定申告は予想外に簡単でした.勝手なイメージで確定申告は面倒なんだろうなと思っていましたが,国税庁の確定申告書作成コーナーで必要事項を打ち込むだけで,あとは自動で税額の計算までやってくれます.ワンストップ特例制度は自治体ごとに申請書を提出しなくてはならないので,もしかして確定申告した方が簡単かも.少なくとも僕は来年のふるさと納税についても確定申告しようと思いました.

さて,生命保険料控除について.

またまた恥ずかしい話なのですが,これまで生命保険料控除の年末調整をしていませんでした.とにかく税金の話となると思考停止状態だったのです.

しかも!あまり良く考えずに高額な生命保険と医療保険に加入してしまっていたのです.マネーリテラシーの低い人が陥るパターンにしっかりと嵌っていました.

今,こうして文章にしてみると忸怩たる思いです.過去の自分にビンタしてやりたい.

しかし,年末調整で申請し忘れた過去5年間分の生命保険料控除は,その年の確定申告書を作成することで申請できます.これまた確定申告書作成コーナーの力を借りて簡単に作成できました.これで無駄に払ってしまった税金も少しは取り戻せるかな…と一安心です.ただし6年前からそれよりも過去に遡って申告することはできないので諦めるしかありません(涙)

コメントを残す

