自動車保険は年1回一括見積もりをしよう

自動車保険,年間で数万円もかかる高い買い物ですよね.

私はこれまで何も考えずに自動車を購入したディーラーで,営業マンに言われるまま自動車保険に加入していました.職場の団体割引が使えてお得だと思いこんでいました.

ところが今年ふと思い立って,楽天や価格.comでオンライン一括見積りを試してみました.実のところ,1111楽天ポイントと1000ハピタスポイント欲しさのためでしたが…

結果は驚くべきもので,どの保険会社もほとんど同じ保障内容で,ディーラーで契約するより5000-10000円ほど安くなりました.色々調べると,やはり代理店系は人件費がかかる分,高くなるということがわかりました.オンライン一括見積もりでは,ネットダイレクトの自動車保険のみですが,人件費がかからない分,安くなるのだそうです.

もちろん,個人によってケースバイケースだと思います.代理店系は対面で何を重視して保障をつけるか相談できますし,事故に遭った場合に代理店が事故処理に長けていれば安心かもしれません.ただそんなことは基本的に無いと考えていいと思います.代理店に事故の連絡をしても結局,保険会社に繋がれるだけです.さらに言うと事故に遭う確率は低い.

私の場合は,どの保障をいくらつけるか自分で吟味した上でネットダイレクト自動車保険に加入することにしました.(不安なら電話相談もできます)

選んだのはチューリッヒ自動車保険.

注意が必要です.普通にオンライン一括見積もりで算出されるチューリッヒ保険は,ネット専用保険であり保障内容が弱めです.なので,必要と思われる保障を再度吟味する必要があります.例えばロードサービスがデフォルトではないので自分で選択する必要があります.

それでも他の保険会社より安く,ディーラーで契約するより年間で10000円ほど節約できることになりました.

それと毎年一括見積もりを行うことで,楽天ポイントとハピタスポイントを頂けますから,面倒くさがらずに年1回は見積もりしてみることをおすすめします.

あとは事故に遭わないことを祈るばかりです.

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメントを残す

