SBIネット銀行で毎日外貨積立が便利です

バンガードのVTを毎月,NISAとジュニアNISAで購入しています.

VTを購入するためには,一度,円をドルに替える必要があります.これが結構面倒なのです.

世界情勢によって円安ドル高になったりその逆だったり…かつて私もなるべく円高になるのを待ってから円をドルに替えていましたが,ある月にはいくら待てど暮らせど円安になるばかりで結局,損をしてしまったことがあります.そんなことがあってから,やはり相場を読むのは無理だということを身をもって知りました.

そこで便利なのが,SBIネット銀行の外貨積立です.私は毎日5000円ずつ,円をドルに替えています.そうすると月末にはちょうど10万円分ほど自動的にドルに替わっていますので,あとはそれをSBI証券に外貨入金して月の始めにVTを購入する.といった作戦をとっています.

これの便利なところは,毎日,為替チャートを見なくても良いことと,ほったらかしで外貨に替えることができることです.毎日,ドルコスト平均法を行っているようなものなので,為替で大損をするリスクを回避できます.

ただジュニアNISAに関しては,息子の銀行口座をSBIネット銀行でひらけないので,この作戦が使えず毎月ドルを一括で替えなくてはなりません.オート外貨積立に慣れると面倒で仕方無いです.SBI銀行さん,未成年口座も開けるようにしてください.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメントを残す

