楽天・全世界株式の毎日積立を開始しました.

20171026

まずは10月の積立状況です.順調に資産が増えていて有り難いことです.

さて,今月10/20からSBI証券で楽天・全世界株式(VT)の取り扱いが開始されました.

結局,特定口座のたわらは解約せずにホールドしたまま積立はストップ.そして今月からは楽天VTに毎日5000円ずつ積み立てることにしました.これが吉と出るか凶と出るかは,5年,10年後のお楽しみということで…

そして!楽天証券では,楽天ポイントで楽天VTを4000円ほど購入しました.これは後ほど詳しく記事にしたいと思いますが,実は楽天ポイントの利用方法としてこれが最強なのではないかと感じています.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 

広告

【悩み中】楽天・バンガード・ファンドに全力リレー投資して,SBI証券で毎日積立したい。

楽天・バンガード・ファンド,ついにこのファンドが出てきましたね。

バンガード社の公式アナウンスはこちらです↓

https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/articles/news-from-vanguard/20170928-press-release.htm

私は,NISA&ジュニアNISAでバンガードのVTを毎月積立投資しています。これはこのまま継続していくつもりですが,特定口座では「たわら」と「ひふみ」でVTと同じようなポートフォリオになるよう投資を続けてきました。

これはこれで良くて,最近はずいぶんと含み益も上がってきたのですが,投資は可能な限りシンプルにしたいとはずっと考えていました。最近はたまたま調子良いですが,アクティブ投資であるひふみが含まれているので,なんだかなーという思いもありました。そこにこんなファンドが出来てしまったものですから,ふとこんなドラスティックな戦略が浮かびます。

1.現在保有している「たわら」と「ひふみ」を解約して,「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」にリレー投資。

2.来月からはSBI証券で,楽天全世界株式のみに毎日積立を行う。

これで私の全インデックス投資は,ごくシンプルにVTに集約されます。素晴らしい。

ただ,ちょっと悩みます。含み益が出ている時点で解約するのはあまりに勿体無い,と。
投信は発売されたばかりだと実態がわからないという不安もあるので,全力でリレーするのは時期尚早かな。

う~ん。悩みます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ