SBIネット銀行で毎日外貨積立が便利です

バンガードのVTを毎月,NISAとジュニアNISAで購入しています.

VTを購入するためには,一度,円をドルに替える必要があります.これが結構面倒なのです.

世界情勢によって円安ドル高になったりその逆だったり…かつて私もなるべく円高になるのを待ってから円をドルに替えていましたが,ある月にはいくら待てど暮らせど円安になるばかりで結局,損をしてしまったことがあります.そんなことがあってから,やはり相場を読むのは無理だということを身をもって知りました.

そこで便利なのが,SBIネット銀行の外貨積立です.私は毎日5000円ずつ,円をドルに替えています.そうすると月末にはちょうど10万円分ほど自動的にドルに替わっていますので,あとはそれをSBI証券に外貨入金して月の始めにVTを購入する.といった作戦をとっています.

これの便利なところは,毎日,為替チャートを見なくても良いことと,ほったらかしで外貨に替えることができることです.毎日,ドルコスト平均法を行っているようなものなので,為替で大損をするリスクを回避できます.

ただジュニアNISAに関しては,息子の銀行口座をSBIネット銀行でひらけないので,この作戦が使えず毎月ドルを一括で替えなくてはなりません.オート外貨積立に慣れると面倒で仕方無いです.SBI銀行さん,未成年口座も開けるようにしてください.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

私のポートフォリオ計画

ジュニアNISAと個人型確定拠出年金が開始されましたので,これで私の年間ポートフォリオ計画は,次のようになりました.

NISA 年間1,200,000円 VT

ジュニアNISA 年間800,000円 VT

iDeCo 年間144,000円 たわらノーロード先進国株式

特定口座 たわら先進国:たわら新興国:ひふみ投信=8:1:1の割合で購入

といった戦略です.VT以外の投資信託も,おおよそ先進国,新興国,日本株式をVTと同じ割合になるように調整し,国際分散投資を行っています.

また,毎月1日に積み立て投資をすることで時間分散を図っています.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ジュニアNISAでVT投資.配当金はいくらになるか予想してみた.

1月に息子が生まれました.そもそも投資に興味を持つきっかけは子供の教育資金をどうやって工面するかでした.そのため色々な本を読んで勉強し,またファイナンシャル・プランナー(FP)さんにも無料相談をお願いしました.蛇足ですが,ポイントサイトのハピタスでは,FPとの無料相談で10000ポイント頂けましたよ.

その結果,私達のケースでは夫婦共働きであることから,そもそも国や職場からの保障が充実していることに気付き,学資保険には入らなくても良いという結論に至りました.

そこでジュニアNISAです.普通のNISAと違って,子供が18歳になるまで引き出せないことから使い勝手が悪いと評判ですが,私はむしろ18年間しっかり運用できることにメリットを感じています.

ジュニアNISAはいつも使っているSBI証券で開設しました.ところが問題は,未成年用には住信SBIネット銀行の口座が開設できないのですよね.SBI銀行さん何とかしてください.仕方がないので楽天銀行で未成年用の銀行口座を開き,SBI証券に入金するという手段を使っています.

そしてタイトルにもあるようにSBI証券ではVTを購入しました.ジュニアNISAでも海外ETFを購入する際に手数料がかかりません.これは大きなメリットです.

ジュニアNISAも現状では5年間枠です.つまり年間80万円としてトータル400万円投資できます.VTは年間約2%の配当金が出ますので,80万円に対して16000円となります.5年後にはロールオーバーして再度80万円分を運用していくとすると,息子が18歳になるまでにトータルで

約1,130,000円(アメリカ税引き後)

の配当金収入が得られるといったシミュレーション結果になりました.(※計算が間違っていたらどなたかご指摘下さい)ここでは,VT自身の価格変動は無いと仮定しています.つまりVTの価格が年間平均2%ずつ上昇していくといったシミュレーションではさらに収入は増えるでしょう.

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

確定拠出年金がスタートしました!

1月に申し込んでいた楽天証券の確定拠出年金が,ようやくスタートしました.

掛け金の設定をしてから,2ヶ月以上待たされました.長かったです…

購入したのは,もちろん「たわらノーロード先進国株式」.私の場合,制度上毎月12000円しか掛け金を拠出できませんが,年間12000*12=144,000円の税金控除(小規模企業共済等掛金控除)があります.サラリーマンの数少ない節税術の一つとして使わない手はありません.

個別株投資を行っている同僚と話したところ,確定拠出年金の存在を知りませんでした.彼なら当然知っているだろうと思っていただけに驚きました.

となると株や投資信託に興味の無い人々は,見向きもしないのでは…?

勿体無いです.あまりに勿体無い.

今後,20-30年と長期に渡って国際分散投資を行っていくことは,個別株投資をするより遥かにリスクが小さいと思われます.

毎年の所得税を節税しながら,運用利益まで非課税にしてくれるのです.若い人ほど早期に始めた方がメリットがあります.

「国策に逆らうことなかれ」の原理に基づき,賢く行動していくことをおすすめしたいと思います.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ACE,iDeCoは楽天証券に決める

pak_ch0i9a4286_tp_v

NISAでバンガードのVTを運用中です.最近は円安なので含み益が出ていてホクホク顔です.インデックス投資家としてはこれくらいで一喜一憂してはダメなのでしょうけど…

そのNISAよりさらに効率的な資産運用法として注目を浴びている【iDeCo=個人型確定拠出年金】.ようやく2017年1月から加入できることになり,最速で資料を請求しました.

続きを読む

ACE,株式投資に失敗する

gftdrsedrftgy_tp_vさて,SBI証券に無事口座が開設出来ました.

何事も『習うより慣れろ』です.早速,株を買おうと思いました.少額ならダメージも少ないだろうと.

そして選んだ銘柄は『CYBERDINE』.筑波大の山海先生が起業したベンチャー企業です.ちょっと前に山海先生は長者番付にも入っていましたね [1].なんて夢のある話でしょうか.そしてHALというロボットスーツは,未来を感じさせてくれる優れたデバイスだと思いました.そこで応援したい気持ちも込めてサイバーダインの株を買ったのです.

続きを読む

ACE,証券口座を開く

ppw_hikariwoterasukirikabutoturu-thumb-autox1600-13178

『株式投資』 私には縁のない言葉でした.何だかコワイし,金融学をしっかり学んできた人じゃないと無理でしょと思って何の勉強もしてこなかったのです.

でも,桐谷広人さん(株主優待券だけで生活する人)の本[1]を読んで,『銘柄を選べば少額でも投資できる』,そして株主優待を上手く利用できたらお得みたいだし面白そうだなと思いました.

それには,まず証券口座を開かなくてはいけません.初心者はネット証券から始めると良さそうです.SBI証券,楽天証券,マネックス証券が有名どころです.

続きを読む