念願のイオンゴールドカード.2ヶ月最短発行ルートは本当だった!

card-065

イオンゴールドカードHPより引用しています)

ついに…ついに手に入れましたイオンゴールドカード.数少ない年会費無料のゴールドカードです.

なぜ,そんなに欲しかったのかって?それはイオンラウンジサービスを受けたかったからです!イオンゴールドカードHPをご覧いただければと思いますが,これは全国各地のイオンで,空港のラウンジのようなものがこっそり存在しているのです.

男性のみなさんは,奥さんや彼女の買い物に付き合わされるのが,なかなか苦痛に思う人も多いのではないでしょうか?私もその一人です.ショッピングに行くとどっと疲れます.ですから,私の目論見としてはイオンラウンジでのんびりお茶菓子を楽しみながら,その間に奥さんには買い物を楽しんでもらおうという作戦です.

ところが,このカードは誰でも申し込めるわけではなく,イオンからの招待状が無いと,そもそも発行できないのです.

発行されるための条件は非公開で,ネットでの噂を頼りに実績を積まなくてはならないのですが,今回,私はすけすけさんのブログより「2ヶ月」最短発行ルートとメリット・特典を徹底解説。を実行しました.

条件は「イオン銀行の定期預金残高が500万円以上」です.

これだけの金額を定期預金に預けるのは,なかなかツライものがありますが,何とか家中のお金をかき集めて1年間の定期預金を組みました.(※この期間に決まりはないのだと思います.ポイントは2ヶ月以上維持することです.必要ならば解約すれば良いですし)

すると,ちょうど2ヶ月経った頃,本当にイオンから「ゴールドカード切り替え」の案内が届きました!いやー嬉しいです.子供がまだ小さいので,まだイオンラウンジには行けていませんが,いずれ体験レポートを書きたいと思います.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

広告

自動車保険は年1回一括見積もりをしよう

自動車保険,年間で数万円もかかる高い買い物ですよね.

私はこれまで何も考えずに自動車を購入したディーラーで,営業マンに言われるまま自動車保険に加入していました.職場の団体割引が使えてお得だと思いこんでいました.

ところが今年ふと思い立って,楽天や価格.comでオンライン一括見積りを試してみました.実のところ,1111楽天ポイントと1000ハピタスポイント欲しさのためでしたが…

結果は驚くべきもので,どの保険会社もほとんど同じ保障内容で,ディーラーで契約するより5000-10000円ほど安くなりました.色々調べると,やはり代理店系は人件費がかかる分,高くなるということがわかりました.オンライン一括見積もりでは,ネットダイレクトの自動車保険のみですが,人件費がかからない分,安くなるのだそうです.

もちろん,個人によってケースバイケースだと思います.代理店系は対面で何を重視して保障をつけるか相談できますし,事故に遭った場合に代理店が事故処理に長けていれば安心かもしれません.ただそんなことは基本的に無いと考えていいと思います.代理店に事故の連絡をしても結局,保険会社に繋がれるだけです.さらに言うと事故に遭う確率は低い.

私の場合は,どの保障をいくらつけるか自分で吟味した上でネットダイレクト自動車保険に加入することにしました.(不安なら電話相談もできます)

選んだのはチューリッヒ自動車保険.

注意が必要です.普通にオンライン一括見積もりで算出されるチューリッヒ保険は,ネット専用保険であり保障内容が弱めです.なので,必要と思われる保障を再度吟味する必要があります.例えばロードサービスがデフォルトではないので自分で選択する必要があります.

それでも他の保険会社より安く,ディーラーで契約するより年間で10000円ほど節約できることになりました.

それと毎年一括見積もりを行うことで,楽天ポイントとハピタスポイントを頂けますから,面倒くさがらずに年1回は見積もりしてみることをおすすめします.

あとは事故に遭わないことを祈るばかりです.

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

格安SIMで携帯料金が月1200円になりました

投資資金を捻出するため,家計を1から見直しています.毎月の固定費の中で大きな割合を占める携帯料金.かつて私はauに毎月8000円ほど支払っていました.

普通だと思っていました.PHSの頃から毎月そのくらい払っていましたから.でも最近の格安SIMはびっくりするほど安いのです.これは乗り換えるしかないと思いました.

auでiPhone SEを購入してから6ヶ月経過するのを待ち,SIMロックを解除,そしてMNPの申請をしました.2年縛りの違約金を払ってでも,すぐに乗り換えた方が得だと思ったのです.

なぜなら,FREETELで1GB定額音声SIMを契約すると月1,199円しかかかりませんので,機種代を差し引いても月々4000-5000円のコストメリットがあります.ならばすぐに違約金分はペイできてしまいます.

私の場合,普段は無線LANに繋いでいますので,ほとんどLTE回線を使いません.電話もしません.なので1GB定額プランで全く問題を感じていません.

なぜFREETELにしたかって?佐々木希さんが可愛かったからです.でも最近,お笑い芸人と結婚してしまったので…彼女の幸せを願いつつも落ち込みました(笑)

注)私はFREETELのまわしものではありません.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 

確定拠出年金がスタートしました!

1月に申し込んでいた楽天証券の確定拠出年金が,ようやくスタートしました.

掛け金の設定をしてから,2ヶ月以上待たされました.長かったです…

購入したのは,もちろん「たわらノーロード先進国株式」.私の場合,制度上毎月12000円しか掛け金を拠出できませんが,年間12000*12=144,000円の税金控除(小規模企業共済等掛金控除)があります.サラリーマンの数少ない節税術の一つとして使わない手はありません.

個別株投資を行っている同僚と話したところ,確定拠出年金の存在を知りませんでした.彼なら当然知っているだろうと思っていただけに驚きました.

となると株や投資信託に興味の無い人々は,見向きもしないのでは…?

勿体無いです.あまりに勿体無い.

今後,20-30年と長期に渡って国際分散投資を行っていくことは,個別株投資をするより遥かにリスクが小さいと思われます.

毎年の所得税を節税しながら,運用利益まで非課税にしてくれるのです.若い人ほど早期に始めた方がメリットがあります.

「国策に逆らうことなかれ」の原理に基づき,賢く行動していくことをおすすめしたいと思います.

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ACE初めての確定申告.生命保険料控除は過去5年に遡って申告できます.

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602_TP_V

2016年はふるさと納税をしましたので,初めて確定申告をしました.

はじめはワンストップ特例制度を使えば良いと思っていたのですが,ついでに5年前からの生命保険料控除も申告しようと思い,今回は確定申告することにしました.

続きを読む

ACEパパになる.ついでに44000マイル獲得.

150705280827_TP_V

ブログの更新をすっかりご無沙汰してしまいました.実は先月,無事に赤ちゃんが産まれました.それからというもの,初めての子育てに文字通りてんてこ舞いになっておりました.

さて今回のタイトルで,パパになるのと44000マイル獲得に何の関係が?とお思いでしょう.

実はこんなカラクリです.

続きを読む

ACE,自動車を断捨離する

25nj_yuugurenojyutai_tp_v-1Money Forwardで家計を一から見直すと,色々な無駄がみえてきました.

我が家は妻用と私用に自動車を2台持っていました.恥ずかしい話,私は職場まで徒歩15分のところに住んでいるのですが,その距離をわざわざ車で行くという暴挙を続けていました.

続きを読む

ACE,Money Fowardを使う

hiro95_yuubaenokage_tp_v私は,興味のあるものは徹底的に調べます.一方,興味の無いことには少しの時間も使いたくありません.家計を見直すにあたって,家計簿をつけないといけないとわかっていながらも面倒くさくて仕方がありませんでした.

そんな私を救ってくれたのがMoney Fowardです.

続きを読む

ACE,節約術にはまる

pak56_barauzumakububunn_tp_v投資を始めると,お金に対する考え方が以前とは全く別物になりました.そんな自分の変化に驚いています.投資の複利効果に気付いてからは,いかに多くの投資にまわせるお金(余裕資金)を確保するかについて,頭を捻っています.そんなときに出会ったブログ『ノマド的節約術』にこんな記事がありました [1].このブログはとても勉強になります.今では毎日チェックするほどのファンになってしまいました.

続きを読む